ママにやさしい家づくりとは?〜その2〜|滋賀の一級建築士事務所・ルポハウス
こんにちは。ルポハウスのコーディネーター、木村です。
先月は、母の日にちなんで「ママにやさしい家づくり」についてお話させていただきました。(https://www.facebook.com/reposhouse2/posts/1901167663507763)
今日は、その続編です♪
家事のなかで、もっとも大変なもの、重労働なものといえば、“洗濯”ではないでしょうか。
天気に左右されますし、濡れた洗濯物はとっても重くて、持ち運びが大変…。
最近は時期によって、花粉はもちろん、黄砂やPM2.5が多く飛散し、「外干しするのがいやだな…」と思われることも多いと思います。
また、「共働きで室内干ししかしない」という方もいらっしゃると思います。
そんなご家庭には、あらかじめ室内に専用の物干しスペースを設けておくことをオススメします。
重い洗濯物を2階に持って上がるのは大変なので、つくる場所は、1階の、LDK以外。
和室や洗面スペースなどがオススメです。急な来客があっても、扉を閉めておけばOKですよ♪
「専用のスペースを設けるほどでも…」という方もいらっしゃると思います。
そんな方には、使うときだけ取り付けたり、引き出したりして使える物干し金物はいかがでしょうか? 最近は、デザイン性に優れた物干し金物も販売されていますので、ぜひお気に入りのものを見つけてみてください。
また、ちょっとした作業ができる家事コーナーがあると、ぐんと家事が楽になりますよ!
アイロンをかけたり、裁縫をしたり、パソコン作業をしたり…。
「小学校のプリント類を冷蔵庫にペタペタ貼っている」という方もいらっしゃると思いますが、家事スペースにひとまとめにしておくと、スッキリ片付きます。
あともう一つ、考えていただきたいのが玄関からの動線です。
玄関からリビングへの動線とは別に、シューズクロークから直接洗面スペースへ抜けるような動線を確保しておけば、お子さまが泥んこになって帰ってきても、リビングを通ることなくすぐ洗い場へ!特に、やんちゃな男の子がいるご家庭にはオススメですよ♪
毎日頑張るママに、やさしい家づくり。
一緒に考えていきましょう!
設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!