2018.04.19
こんにちは、ルポハウスです。
今日は、ルポハウスの設計アシスタント、井場 美穂を紹介したいと思います!
Q. 入社までの経緯は?
A. 幼い頃から、不動産屋さんのチラシをこっそり見るのが好きでした。建物そのものというより、“家の中でどういう風に暮らすか”ということに興味がありましたね。大学進学を考えたときにピンときたのも“住居学”でした。
それでもまだ、大学で何を本当に学びたいのか決めきれず悩んでいたとき、アメリカの大学では在学中に専攻を変えられると知って留学を決意。4年半の大学生活でいくつかの学部を転々とし、最終的にはインテリアを学んで帰ってきました。
ルポハウスへの入社が決まったのは、卒業の年の夏休みに日本に帰ってきていたときのことです。実は、参加していた設計事務所のインターンが忙しく、就職活動もしないでおこうと思っていたのですが、ルポハウスのことはもともと知っていて興味があったので、「見学だけでも…」と足を運んだんです。そうしたら、ちょうど会社説明会をしていて、面接も募集しているということだったので受けてみたところ…内定をいただきました。
Q. 入社してみて?
A. “新入社員だから”ということが一切ない会社です。何かやりたいと思ったら、挑戦させてくれます。逆にいうと、何もしないで待っていると何もできないまま…という会社だと思います。たくさんのことを自ら学んで、吸収して、成長していきたいと思っています。
Q. プライベートの過ごし方は?
A. お休みの日には、ボランティアで外国の人に日本語を教えています。
あとは、ダンスも好きで、近くでダンスサークルを探していたのですが見つからなくって。「ないなら自分で作ってみよう!」と昨年動き始めたのですが、まだまだ仕事で覚えることがたくさんあって時間が取れず、形にはできていない状況です。今年こそは、本格的に始動させたいと思っています。
Q. 今後の目標は?
A. まずは、1日も早く一人前になって、1人ですべてコーディネートできるようになることが目標です。また、照明について詳しくなりたいと勉強しているところです。「ルポハウスの照明担当といえば井場」と言ってもらえるような存在になりたいですね。
設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!