2018.02.01
こんにちは!ルポハウスのコーディネーター、木村です
先日の記事で「必要なものは、必要な場所に」という収納の基本ルールをお伝えしました。
今回は、具体的な収納方法ついてお話をさせていただきたいと思います。
まず、収納方法を事前にしっかり考えて決めておくべきなのが“掃除機”です。
毎日のように使うけれど、見せたくないものの筆頭ですよね!
たとえば充電式の掃除機をお使いの場合、「使い終わった後はすぐにしまいたいけれど、充電のために外に出したまま…」という方も多いのではないでしょうか。
そんな時は、収納するクローゼットを決めておいて、そのクローゼットの中にコンセントをつけておく。そうすれば、収納しながら充電ができておすすめです。
お掃除ロボットも同じです。クローゼットの中など見えない場所に定位置を決めておくといいですね!
家事をスムーズにこなすためには、キッチン周りの収納も大切です。
キッチンの中でも、ゴミ箱の置き場所に悩まれる方は多いのではないでしょうか。
どんなゴミ箱を使うかを事前に決めておいて、その形やサイズにあわせた収納場所を考える。たとえば、勝手口に近い場所に収納場所をつくっておくと、日々のゴミ捨ても楽チンですね!見える場所に置きたくないという場合には、パントリーの中にゴミ箱スペースをつくるのもオススメです。
また、「衣類が多い」と一言にいっても、ジャケットが多いのか、スカートが多いのか、帽子が多いのか…などによってクローゼットのつくり方も変わってきます。
どんなものを、どれだけ持っているのかを把握することも大切です。
使いやすい収納をつくると、日々の生活がぐんと快適になります。
暮らしにぴったりの収納について、一緒に考えていきましょう!
設計士と直接
家づくりの話をしませんか?!